palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が再生するとき~傍らで相手を信じてそのときを一緒に待つ

お正月から保留にしていた彼女の夢(目標)がかなった (きっと全部完売したに違いない。) スマホの画面を見て確信する。 Facebookのお店からの告知ページに載っていた パールのアクセサリーは、とても愛らしかった。 私は、初めてのアクササリー出品に疲れ…

小学校の担任の先生との面談で力が湧く

「変な親だと思われているだろう」覚悟して小学校に出向く 夕方の小学校訪問は、密かな緊張が付きまとう。 昼間の授業参観などとは違い、子ども達の下校後に 親が担任のもとへ出向くそれは、「相談」に 決まっているからだ。傘を持ってくればよかったと後悔…

ブックストアでの再会

「久しぶり!」立ち読みをしていたら突然話しかけられる 普段は行かない大型書店に思いついて出かけた。うーん、何故かお目当ての本を探し出せない。 まぁ、絶対どこかにあるはずと、書棚を気儘に移動して 立ち読みを楽しんでいたら、いきなり見慣れた顔が …

赤字がでたから止めなきゃいけないことはない~赤字は他で埋めればいい、パラレルキャリアのすすめ

経営しているカフェは、そこらの公民館より地域に役立ってるよ。起業家兼市会議員のことば 自分が最もエネルギーを注いでいるのが書く仕事。 手ごたえはあるけれど、収益はこれからという状態。 書く仕事の収益を当面は他の仕事でカバーしなくては ならない…

専業主婦が仕事を探すのは、よつ葉のクローバーを見つけることに似ている

「仕事を探しているけれど見つからない」もしかしてこれは専業主婦があいさつがわりに使う言葉なのだろうか 自分の思い描く仕事を見つけるのは、よつ葉のクローバーを見つけるようなもの。 見つける気になればいくらでも見つけられるけれど、はなから見つか…

ボツ原稿と採用原稿の違いを分析する~ある女性サイト執筆の傾向と対策のまとめ

原稿の採用・不採用について考えてみた 11月上旬に原稿とプロフィールを提出した女性向けサイト (クライアント)さまから、採用・不採用結果が 制作会社さん経由で届いた。今回制作会社さんからお話をいただき、この仕事に 「よくわからないけれど応募をし…

男にとっての成功と、女にとっての成功は、そもそも全く違うものを指していることが多い

「タワーマンションに住みたくないのか」返答に困る問いかけはやめてほしい 最近30代初めの、人生の階段を駆け上がる最中の 男性と遭遇した。 「やってやるぜ!!」という気合をギラギラと身体から 発散させている彼を見て、何だか懐かしかった。 彼と話し、…

「ママ友」という言葉にしばられなくてもいい

ママ友とは職場の同僚であり子どもを持つ知人と考えている、私の場合。 「ふぅー、○○ちゃん宅でのハロウィンパーティーが終わって 疲れたわー。」 「△△さんがトイレに立つ間に、悪口言いだすヒトがいてさ。 もうこんな付き合い嫌だって思った。」 ハロウィー…

小学校の授業参観や懇談会が苦手なのはあなただけじゃない

授業参観や懇談会の後は、何故疲れるのだろう 小学校、懇談会、授業参観といった検索ワードでこのブログに辿りついて くださる方がいらっしゃいます。「懇談会が楽しみ!」というヒトはそもそも検索をしないと思うので、 たぶん憂鬱な気持ちでこれらの言葉を…

ビジネスプランをたてる=起業家としての視点で生きるということ

中小企業診断士の方から助言をいただく ビジネスプランをたてるという課題が月曜日に出され、昨日は作成するのにたった一日しかない!と焦っていた。けれど明確な日にちがないことに気が付きメールで確認すると、何と来週までの提出で良いとのこと。良かった…

創業スクールからの課題を行う~ビジネスプランは誰のため、何のためにたてるのか

ビジネスプランをたててくださいという指令が届く 創業スクールの講師の先生から出されていた、ビジネスプラン作成の課題に取りかかる。メールが創業スクール事務局から届いていたのは月曜日。そのときは仕事が優先だったので、軽く流し読みをして心のなかの…

おめでとう、はてなブログ4周年。        おめでとう、自分らしさを取り戻した私。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! はてなブログから始まった はてなブログとわたしのお付き合いは、昨年の7月からだ。当時受講していたコーチングの課題が、「何でもいいからブログを開設して書くこと」だった。とにかくブロ…

盲点は自分では発見できない~他力(サポート)を借りて、さらに上をめざそう

薔薇の上で休憩中のトンボ。このつぼみがお気に入り。 自分が見落とす、盲点があることには気がついている。ではどうするか。 昨日提出した書評原稿が、編集長のチェックを受けて返ってきた。メールには文字の訂正を数か所と、本の内容にもう少し触れた文章…

自分を信じて励ますことが、達成につながる

書評を書きあげて、束の間の至福の時間が訪れる 何パターンも文章を作成して、思考がこんがらがったけれど、締切一日前に、編集長に原稿を提出できた。出来栄えは、悪くはないとは思うけれど、評価するのは私ではないのでわからない。書き終えたことに満足し…

自分で課したことに四苦八苦する醍醐味

前に進むのは、自分で選択しても苦しい 書評に苦しんでいる。日程の余裕をとって準備をしていたが、途中で娘の学校問題、自身の体調不良と重なり、ぐるぐるしてきている。―もっと、書きやすい本にしておけば良かった。弱気な呟きが生まれる。あえて毎回難し…

起業を考える若い女性たちに未来を馳せる

二十代、三十代初めの彼女たちは優秀でヤル気に満ちている 女性創業セミナーに参加して良かったことのひとつは、頼もしい若い女性たちを実際にこの目で確認できたことだ。男性への創業セミナーにも先月一度参加をさせてもらい、若い男性たちも観察する機会が…

娘の中学受験が迫ってきた~親ができることは、選択肢の存在を教えること

創業スクール会場で販売中のお菓子。無名のメーカーさんの無添加で身体に優しく 美しいこの商品が、売れるための課題は何だろうと考えながら、ひとつ購入。 塾学年主任の先生と面談 創業スクールを早退させてもらい、娘の待つ塾に向かう。娘は地元の中高一貫…

家電はどこで買うのが安いのか~中小企業診断士の先生からのなぞかけ

ダンディな中小企業診断士 家電はどこで買うのが安いのか?大手家電量販店?個人の電気屋さん?通販?答えは、イオ○、平和○など、家電以外の商品(食品など)をメインに販売するお店。そのお店が扱う家電はお客様へのサービスであり、メインの商品ではないの…

心の健康管理のため、今日学校は自主的に休み

解決しない、娘の学校生活の悩み 昨晩娘と小学校のことについてたくさん話した。「言いたくない。」と渋る娘も、嫌そうなのは途中までで、相槌を打ちながら聞くと言葉が続く。最後は笑顔も出て、少しは話してすっきりとしたようだった。嬉しい、良かった。 …

登校をしぶった娘を送りだした朝

ドアが閉まった後、これでよかったのかと自問自答した朝 細長く雲がたなびく空は、11月だというのに夕暮れになるのがゆっくりしている。まだまだ暗くならない空に、余裕で遊ぶ男子小学生の声が家の前の公園から響いてくる。4年生くらいまでは、そこに娘の声…

プロフィールを作るということ

どんな立場でも自分のプロフィールを準備しておきたい 女性向けサイトで原稿を書く仕事をいただき、掲載するプロフィールを作ることになった。このサイトの想定読者層は、「20代後半から30代の都市部で働く正社員の女性で、センスのいい大人女性への変革期に…

月曜日は家で仕事の日

お弁当と締め切り 雨の天気予報は、当たるだろうか。今日娘は遠足に出かける。毎日お弁当を作る方たちが聞いたら失笑されるだろうけれど、遠足のお弁当を作ることに緊張している。「お弁当をお願いしますね!」娘に何度も念を押されたから、なおさら緊張して…

元夫からの、チョコレート

元夫からのお土産 昨日、できる限りお休みモードに入る!と宣言していたら、夕方娘の塾お迎え時間少し前に、元夫から電話が入った。娘にお土産を渡したいから、家にちょっと寄っていい?と聞かれ閃いたのが、塾のお迎えに私の代わりに行ってもらい、そこで娘…