palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の時間は限られている 時間管理の達人になりたい

自分を労わる時間も確保する大切さを知りながら負荷をかける日々 2月から事務の仕事につき毎日は「するべきこと」で 埋められていきます。事務の仕事→打ち合わせ・塾の送迎・小学校の卒業関連の仕事 →事務の仕事 週末は季節柄子ども関連の行事やどうしても外…

春を前に人生の過渡期を生きています

今後のわたし ブログ・ホームページ・facebookのつかいかた 娘の受験が終わり自身の事務の仕事にも慣れて、 これまで保留にしてきたことを前に、 地熱のような静かな情熱をどんなふうに表していこうか 考え中の毎日です。どうしよう どうしよう どうしよう。…

どこで誰と仕事をするかの選択はとても大事~自分にとって良い環境に身を置く大切さ

周りの環境は整った 新しい習慣は21日続けると身につくらしい。 2月から勤めはじめた職場での勤務は18日目。 土日を含むと3週間が経過して、私は新しい 毎日に順応しだしています。唯一の不満は、さむいこと。 元フレンチレストランのこの建物。 皆がオフィ…

成長はやはり一直線でも階段状でもない(わたしの場合)

今回はスムーズに「書く仕事」ができました 何度か書き直しをすると、自分の書く文章に 自信がもてなくなります。私の場合、「書評」の仕事がそうでした。 そうでしたと過去形なのは、このような段階を 脱したからです。 何をどうしてと具体的には言えないの…

郵便受けのなかの配達物の束のように、積み重なる日常をきちんと仕分けする

久しぶりの一人だけの時間 書くことに専念する 昨晩から、娘はパパのお家(祖母宅)に お泊りにいっています。 宿題を済ませ、祖母宅で飼う子犬と二カ月ぶりに 再会するのを待ちきれず玄関で待機していた娘。 元夫が迎えにくると、マンションのドアを ためら…

これから自分が進む道~真っ白なスケッチブックを前に、深呼吸

娘の受験が終わり、次は私の番 いま私は、心の中で立ち止まっている。心にあるその場所は、まだ何も描かれていないスケッチブック の1ページのようなすっきりとした空間で、白さが目にまぶしく 痛い、雪原のような場所。私はそこで、少し途方にくれて立って…

娘の合格

合格通知は、環境を変えるためのパスポート おかげさまで娘は第1志望の中高一貫公立中学校、 第2志望の私立中学校の2校に無事合格しました。受験を思いたったのは6年生の7月。 5年生の後半からひどくなった、娘へのイジメが 本格的に表面に出た頃でした。こ…