palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

おめでとう、はてなブログ4周年。        おめでとう、自分らしさを取り戻した私。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

はてなブログから始まった

はてなブログとわたしのお付き合いは、昨年の7月からだ。

当時受講していたコーチングの課題が、

「何でもいいからブログを開設して書くこと」だった。

とにかくブログを始めてくださいとのコーチの指示に、

当時唯一知っていた、メジャーなブログ提供サービスを

使おうかなと考えたのだけれど、

何だかキラキラした「女子」たちが集う花園のようなその場所は、

独身に戻る前の人生の過渡期にいた私には、シャンデリアのように

眩しく、かつ気恥ずかしくて、とても近寄ることができなかった。


ゲームセンターや、先生のいない休み時間の教室のように

けたたましいブログ提供サービスをそうっと覗いては、

いそいで扉を閉めることを繰り返した最後に、

はてなブログに辿りついた。

他のブログにはない、図書館のような雰囲気にほっとして、

私も皆に混じり、ノートとペンを取り出し書くことを始めた。


あれからもうすぐ1年半がたつ。

変わったことは―

19年間の結婚生活から卒業した。

車の運転恐怖症を克服し、運転が前より好きになった。

人生は有限だと気がついた。

いっぱいありすぎて、書ききれないのでここまで。

変わらないことは―

「考えること」と「表現すること」が子どもの頃から好きなこと。

親愛なる友人たちとの心温まる関係。

この瞬間を愉しむ呑気な性格。

こちらも、この辺りでおしまい。

書くという行為を通して、自分を自分で救出する

「変わったことと、変わらないこと」というのは、

メビウスの輪のようにつながっているのではないかな。

卵が先か、鶏が先かも連想したけれど、これはずれてるかもしれない。

とにかくわたしは、

書くという行為を積み重ねて、人生に変化を起こし、

書くことを見つめて、自分の子どもの頃からの夢を思い出し、

今原点に戻り、書く仕事についている。


ヒト・物・場所とのさりげない出逢いが、

大きな変化のきっかけになることって、人生にはある。


ふと目にしたはてなブログの企画に便乗して、

自分のことを振り返る機会を得たので、

感謝を込めて伝えます。

「おめでとう、はてなブログ4周年」
「おめでとう、私らしい、わたし」

はてなブログと普段頭の中で読んでいるので、敬称は略させてもらいました☆)