palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心の大掃除がまだ終わりません

今年も終わるというのに、ふいに湧き上がる悲しみ 部屋の大掃除もだけれど、心の大掃除もしたい2015年 ラスト二日。 明け方に元夫と戦っている夢を見た。 夢の中の私が彼との闘いを、やむを得ずしていることが 伝わり、しみじみと悲しくなってしまった。心の…

わたしの「マイベストエントリー」 いろいろな種類の愛情

今週のお題「マイベストエントリー」 愛情にはいろいろあることを学んだ一年 あっという間に年末ですね。 皆さまはどんな12月を過ごされたでしょうか。私はパソコンの右下に表示される日付を見て、 今年はあと一日しか残されていないことに 呆然とした気持ち…

「クリスマスプレゼントはドローンがいいな。」娘の無茶なリクエストを却下したらまだプレゼントが準備できていません

娘作「サンタさんへの手紙」 「ドローンが欲しい」困ったサンタさんへの希望にまいった私 我が家の娘は小学6年生です。 でも奇跡的にサンタさんを、まだ信じています。毎年クリスマスイブにホットミルク(冷めるけれど)と ビスケットなどを娘と準備します。…

原稿料をめぐる水面下での戦い 新規紙媒体との打ち合わせ

会社によって異なる、紙媒体の原稿料単価 偶然その会社は、大学卒業後に勤務した会社で担当 していたクライアントが入居していたビルにあった。あの頃は社有車でおずおずと「士業」の先生の事務所に お邪魔していたが、今日は自分の車でさして動揺もせず 乗…

あわや捜索未満 娘と私の二日間

「風邪で学校を休んだのなら、ゆっくり休めばいいよ。」届かないこちらの想い 金曜日に娘は小学校を欠席した。 先週から喉の痛みを訴えていたのが発熱に変わり、 学校を休む日が続いた今週1週間。 木曜日は早退をしたが、帰宅後しんどそうで 本人の希望と親…

命綱なしで、人生をジャンプする

自分で蒔いた種を刈り取る季節 来週の祝日は面接が2件入っている。午前の部は女性創業スクールで同期だった女性の方のご主人 との面接。 私が書く仕事をしていることを前提に、お店の手伝いにきて ほしいと仰り、そのお話を聞きにいくものだ。大学院を卒業し…

「筆者」という言葉はいかがなものか ネットを通じて編集者さんの声をきき反省する

web原稿でお世話になっている編集者さんの呟きを読んだ午後 いまウェブコンテンツ制作会社さん経由で女性サイトに記事を 掲載させてもらっています。今月も無事に原稿を納品し、ぼちぼち過去納品した2つの原稿が サイトに掲載されているのを眺めながら、どこ…

守られて生きる女の人の柔らかさ

「おとうさん」と夫を呼ぶ、そのなだらかな頬の優しさ ヴォイストレーニングの先生の奥さまとランチをした。 先生と奥さまは、どちらも私の友人。 今日は奥さまから間接的に先生のお仕事の話などを 聞きながら、平日の女性達で席が埋まったレストランで 日差…

小学校の担任の先生がクラスメイトに娘の気持ちを伝えた日

娘が学校を休んだ日、先生はクラスメイトに娘の気持ちを話してくださっていた 今週は怒涛の一週間だった。 自分の仕事の締め切りや打ち合わせの他に、娘の学校での トラブルが、蛇口から勢いよくほとばしる水のように噴出 したからだ。月曜日 以前意地悪をし…

相手が自分より成功している人物であっても、その人と行動を共にしなくていい~選択肢は自分にある

女性創業スクール講師の方からの仕事をお断りする 今日は、引き受けていたら私が司会をしていた日だ。 引き受けていたらというのは、もうすでにお断りを させていただいたということ。お話を持ってきてくださったのは、女性創業スクールの 講師のお一人であ…

つながることが簡単なSNSだから、つながらないこともときには意識したい

Facebookの頻繁な招待に思うこと 個人が何らかのSNS(ツイッター・ライン・Facebookなど)で つながりをもつのは、それらのツールを使うヒトには常識に なっていると思います。私は先月まで女性創業スクールの講座を受講していて、 そこで新たに様々な方と知…

友人のご主人が54歳で亡くなり思うこと

不自然な喪中葉書の到来 そろそろお正月の年賀状の準備をしなくてはと考えていた からだろうか。 喪中につき・・というお知らせを2通受け取った。 この季節に、独特の淡い色彩で親族の死去を告げるために 送られるハガキの文面は、87歳の祖母が永眠などの文…

手持ちのカード(能力)を組み合わせることで、新しい価値を創造する

創業スクール最後の授業、プレゼンで自分をどう売り込むか 創業スクールの最終課題は、中小企業診断士の方達の前での パワーポイントを使ったプレゼンだった。 プレゼンで優秀者に選ばれたら全国大会へ出場することになるらしい。 審査を受けながらプレゼン…