palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大好きだった夫は、もう過去の記憶にしか存在しない

トピック「2014年のお別れ」について いよいよ離婚へのカウントダウン 来週の離婚に向けて離婚協議書、最後の修正をしたら完成。 マンションの登記簿謄本、戸籍謄本、印鑑証明、離婚届け、全てはぼ準備できた。準備できていないのは、私達の気持ち、かな。何…

ロシア人男の子と、今年最初の雪遊び

旅先での今年初めての大雪 流れを変えて、心機一転!のために旅行を計画していたが、 新しい仕事での力不足を痛感し、家で仕事をしていた週末。 でもその合間に、海外旅行の代わりに、近場へ一泊だけしてきた。 旅ともいえない、ごく僅かな移動。3つの英文…

もう二度と、束縛する男性とは付き合わない

夫の考える離婚の条件 離婚協議書を作成しスムーズに進むかのように思えた離婚。 夫は、最後まで私を離さないつもりだったと気がついた。「離婚に応じてもいい。ただし再婚をするなら住宅ローンは払わない。」財産も何も、夫には求めていない。私が得るのは…

自分が進化しているのを知るⅠ 求職活動

「この仕事がしたい」そう願う仕事を発見 今日から新しい勤務先での仕事が始まった。 勤務先は大学。仕事内容は教授の研究補佐員として海外の文献の収集、資料作成、 海外の機関とのメールの遣り取りなど。 勤務時間は9時から4時、週4日勤務、期間は3月…

年内にやっておきたいことは、結婚生活からの卒業

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 年内にやっておきたいこと、というお題にすぐさま「離婚」と頭の中で 反応してしまった私。不謹慎?でもかまわない。一年十二か月いつでも離婚はできますが、何故年内に離婚してしまいたい…

卒業旅行ならぬ離婚前旅行

離婚前に、旅に出たい 行政書士の方の文書をひな型に、自分で作成した離婚協議書。 その最終チェックを弁護士の先生にしてもらい、また一歩、離婚に近付いた。 そうして、思う。旅に出たい、旅立とう、ではどこに?ここではない何処かに。 旅の記憶 人生はよ…

生きる意欲、歓びメーター

もしも心に目盛があるとしたら、燃料不足のときは 車のガソリンを給油した後、燃料計の針が滑らかに半円を描いて動くのを見るのが好き。 空っぽから満タンへ。ヒトの心もそんな風にすぐさま満たされればいいのにと思う。 心の燃料計は見えないから、気がつい…

男のオフェンス(攻撃)、女のオフェンス(攻撃)

離婚話し合いで受けた心のダメージと再生 先月の離婚の話し合いで、夫や母から私の覚悟が甘いと指摘され自分を否定された気がしていた。 こんままでは駄目、変わらなくては。 どんな風に・・とにかく強くタフに、この社会でやっていけると証明するの、一刻も…

娘の怪我、仕事辞退、もう一度振り出しに戻る

入社二日目の朝、娘右足にタンスの引出しが直撃 早朝の簿記勉強を終え洗濯物を取り込み、あとは7時20分の娘の登校を見送ればOK。 その後1時間弱簿記を勉強し出勤と頭の中で計画を立てていると、子ども部屋から大声が 聞こえてきた。普段から爪先をぶつけ…

第1回離婚話し合い、仕事決定、それにともないブログの休暇

噛みあわない離婚の話し合い 先週の水曜日、母立ち会いのもと夫と第1回目の離婚の話し合いをした。 養育費とマンションのローンを夫が負担してくれるという条件で大枠は決まり、 和やかに進むかと思えた話し合いだが、そうすんなりとはいかなかった。急に両…

第1回短編小説の集いに投稿☆ テーマB 「写真」

第一回短編小説の集いへの参加 面白そうな企画なので、私も参加させていただきます。初心者枠でお願いいたします。 こちらはhttp://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000主催者の方が 作ってくださったページ。では、まいります。 「写真」 …

まさかの時間切れⅡ TOEIC通知が届く

恐れおののいていたTOEICの結果が届いた 先月十数年ぶりに再挑戦したTOEICの試験。 リスニングは途中わからなくなり、リーディングは時間配分を誤り、最後まで問題が解けずに終わった。後悔先に立たず。自分のうかつさと呑気さに自分自身やられた!と苦笑い…

ヴォイストレーニング③先生の師に会いに行く

先生の師に会いにいく 現在私は、現役ナレーター兼音声言語指導者である先生のもとでヴォイストレーニングの レッスンを受けている。 先生の恩師I先生が東京からいらして土曜日に特別講座をなさると聞き、講座の内容も知らずに 「行きます。」 と即答してい…

新しい手帳を探し求めて

今週のお題「秋の新○○」 まだ見つからない2015年度版スケジュール帳 ここ一か月間、ずっと探し求めているものがある。 それは新年度の手帳。2014年度版の現在つかっているものは、一応12月まで スケジュールは書き込めるけれど、12月を待たずに…

本占い

おみくじを引くように 「何か気になることがあるときは、神社に行っておみくじを引くんよね。」 いつも快活な、年上の女友達が以前漏らした言葉。 「引くとすっきりするんですか?」 「うーん、すっきりする時もあるし、もやもやが残る時もあるけど、気がす…

夫へⅡ

ブログとは便利なもの このブログの題名は、機械全般に弱い私が、やっとのことでブログを開設したら 何故か自動的にはてなブログさんからつけてもらったもの。 でも、ここ最近自分の私生活を綴り、現状にぴったりなブログタイトルだと感じる。来週の夫との話…

お金との付き合い方

ブロッコリーを陳列棚に戻す幼稚園のママ友 JA直販の野菜を売るお店に出掛け地元のブロッコリーを見た。 いつもは思いださないのに、ふと最後の夫の転勤先の名古屋で短期間 子どもの幼稚園の保護者同士として知り合ったママ友を思いだした。しょうがない、来…

面接を終えて

好敵手に挑む 今日は週5日、パートタイム事務補佐員の面接に行ってきたので 忘備録のようなメモを書いておく。文字通り私の日記。求人事業所は大学、仕事の内容は以下のサポート・各種委員会、会議シンポジウム ・E-ラーニング、テレビ会議 ・学生募集迷い…

Leave me alone! 親愛なる叔父、叔母へ

離婚に対する反応 最近立て続けに、母経由で私の離婚に対する親戚の叔父、叔母の意見を聞くことがあった。 直接ではなく母経由ではあるが、その言葉を整理して書いてみる。叔父 「フルタイムの仕事をしていないのに別れるなんて・・・フルタイムの仕事を見つ…

本日の戦利品

ヴォイストレーニングで着る服がない! ヴォイストレーニングを習いだして早くも1か月が過ぎた。 声を磨くために、より響く声を出せるように、身体作りと呼吸を中心に練習をしているこの1か月。 どうしても気になっていることがあった。 それは、ヴォイス…

TGIF☆金曜日の夜は

金曜日の夜はほっとする。 明日は娘の学校がないから、何事もゆるゆるでも大丈夫。金曜日の夜は心が開放的になる。 スイミングのお迎えに行くと、同じくウキウキとした娘がそのまま帰宅するのを惜しがり、 このままどこかに行こうと言う。娘が高学年になり、…

バラ園にて

昼下がりのバラ園 切り花の薔薇では物足りなくなり、バラ園に薔薇を見に行く。 夏前に訪れた頃は様々な品種が競うように勢いよく花開き、バラ園は濃厚な香りに満ちていた。 秋のバラ園は、ところどころ薔薇と薔薇の間に空間が空いていて盛りの時期の勢いはな…

声のシャワー

イマイチの体調でヴォイストレーニングに出掛ける 先週末薄着で夜のスタンプラリーに参加したのが堪え、風邪未満の微妙な症状が続いていた。 普通に行動はできるが不調なのは感じるので、葛根湯を飲みヴォイストレーニングのレッスンに備える。今日は声がで…

私が英語を勉強する訳

今更ながら、どうして英語にこだわるのか 「これからは英語の時代」という言葉を聞いたのは、私が高校生の頃。 日本ではたぶん、このフレーズは半永久的に有効だ。留学したい、外国人の友達を作りたい、英語がビジネススキルとして必要だからマスターしたい…

ちょっと休憩2☆選択の狭間で

取捨選択の基準 今週も求職活動をしていた。 こちらから応募する求人と、派遣会社さんから紹介される求人。 それらは両方とも、どこかで私が妥協してる条件に沿った求人。 そのために、応募するかどうかという初歩的なことさえ判断に迷う。これ!という仕事…

光のスタンプラリー

街のライトアップ 10年前からこの街では、中心市街地を元気づけようと、あかりオブジェで街中心部を演出しているらしい。 月を見る小道という題名に相応しい黒いパンフレットにはこう書かれてあった。たまたま偶然、夕方の百貨店に居合わせた娘と私。 ドー…

音楽に呼び止められて

思いがけなく恵まれた機会 初めて一人で電車に乗る娘を見送り、満ち足りた気持ちで改札を抜け駅構内へと戻ると、 さっきは気が付かなかったが仮設のステージができていた。 どうみても司会業ではない、おそらくは普通のお勤めをされている男性が何やら話して…

贅沢な散歩

アートセラピーの日 ヴォイストレーニングで知り合った女性実業家の方から、パステルアートセラピーの体験会が あるけど行かない?とお誘いを受けたのが先週の水曜日。 「絵を描くことで無意識の内心の状況を表現することができ、それを理解し受け入れる こ…

ちょっと休憩☆

求職活動の迷路の中で 現在パートタイムの仕事を探し求職活動をしている。 何度かハローワークへ足を運び様々な求人票を見て数社に応募をするうちに、求人票を読み取る力がだんだんついてきた気がする。求人の良し悪しを知る手がかりも自分なりに幾つかみつ…

愛車×音楽=∞

お気に入りの曲をお供に もう20年以上前、アルバイト先のバイト仲間でお誕生日にはプレゼント交換をしていた。 先輩からのお誕生日プレゼントのリクエストは、アニタ・ベイカーのCD。 当時の先輩のお気に入りの曲は「Sweet Love」だった。 二十歳そこそこ…