palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きだった夫は、もう過去の記憶にしか存在しない

トピック「2014年のお別れ」について いよいよ離婚へのカウントダウン 来週の離婚に向けて離婚協議書、最後の修正をしたら完成。 マンションの登記簿謄本、戸籍謄本、印鑑証明、離婚届け、全てはぼ準備できた。準備できていないのは、私達の気持ち、かな。何…

ロシア人男の子と、今年最初の雪遊び

旅先での今年初めての大雪 流れを変えて、心機一転!のために旅行を計画していたが、 新しい仕事での力不足を痛感し、家で仕事をしていた週末。 でもその合間に、海外旅行の代わりに、近場へ一泊だけしてきた。 旅ともいえない、ごく僅かな移動。3つの英文…

もう二度と、束縛する男性とは付き合わない

夫の考える離婚の条件 離婚協議書を作成しスムーズに進むかのように思えた離婚。 夫は、最後まで私を離さないつもりだったと気がついた。「離婚に応じてもいい。ただし再婚をするなら住宅ローンは払わない。」財産も何も、夫には求めていない。私が得るのは…

自分が進化しているのを知るⅠ 求職活動

「この仕事がしたい」そう願う仕事を発見 今日から新しい勤務先での仕事が始まった。 勤務先は大学。仕事内容は教授の研究補佐員として海外の文献の収集、資料作成、 海外の機関とのメールの遣り取りなど。 勤務時間は9時から4時、週4日勤務、期間は3月…

年内にやっておきたいことは、結婚生活からの卒業

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 年内にやっておきたいこと、というお題にすぐさま「離婚」と頭の中で 反応してしまった私。不謹慎?でもかまわない。一年十二か月いつでも離婚はできますが、何故年内に離婚してしまいたい…

卒業旅行ならぬ離婚前旅行

離婚前に、旅に出たい 行政書士の方の文書をひな型に、自分で作成した離婚協議書。 その最終チェックを弁護士の先生にしてもらい、また一歩、離婚に近付いた。 そうして、思う。旅に出たい、旅立とう、ではどこに?ここではない何処かに。 旅の記憶 人生はよ…