palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

プロフィールを作るということ

どんな立場でも自分のプロフィールを準備しておきたい

女性向けサイトで原稿を書く仕事をいただき、

掲載するプロフィールを作ることになった。

このサイトの想定読者層は、

「20代後半から30代の都市部で働く正社員の女性で、

センスのいい大人女性への変革期にいる、前向きな女性たち」

だそうだ。

この読者層にアピールするプロフィールを提出してほしいと

いうのが、クライアント様からのご要望。

さて、私の人生、職歴、経歴を、

どのように料理して差し出しましょうか。


ホームページを作成中なので、プロフィール作りは何度もして

いるけれど、これが結構難しい。

自分の人生のどこを切り取ってどう見せるかで、

印象が全く違ってくるからだ。

いろんな角度からプロフィールを書きながら、感じたことがある。

能動的に生きたいならば、自営業でも会社員でも学生でも、

主婦であっても、自分のプロフィールを意識してみる、

考えてみるといいんじゃないかということ。

「わたしはこういう人物です。」と簡潔にわかりやすく語れることは、基本だけれどすごく大切だ。

プロフィールは変更してもいいし、変化していくもの

プロフィールを作成しなくちゃ!と構えると年表みたいに

なったり、資格を挙げることをしがちだけれど、

そんな大げさなモノじゃなくて、

「私は○○です。」と短く語る内容でいいと思う。

その人の属性をデータとして表すプロフィールではなくて、

その人のコアな芯の部分を現すプロフィールとでもいおうか。

前回参加した中小企業診断士の方主催の勉強会でも、

講師をされた市会議員兼起業家の方が、情報の羅列ではない、

その人自身の志など想いが伝わるプロフィールが良いと仰っていた。

自分のプロフィールを考えることは、

自分の過去・現在・未来の位置情報を確認すること。

カーナビやGPS全地球測位システム)がこれだけ普及して

いても、私たちは自分の人生がどこに向かっているのかには、

無頓着になりがちだ。


今行っていることは、目的地へ向かう道程にあること?ちゃんと合ってる?

自問自答しながら、プロフィール作りはひとまず完了。