palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説投稿サイト「カクヨム」はどんな読者層を想定しているのだろうか 

カクヨムを覗いてみました 小説投稿サイト「カクヨム」ができて「おぉ!!」と 思ったのは、今から数か月も前。 ワクワクしながら、でも自分は「カクヨム」とは 接触なしでこの数か月を過ごしていた。最近他のブロガーさんの記事を読んで 「ハッ!!」と揺さ…

シングルマザーひとり親家庭の中学受験まとめ~我が家の場合

家庭環境は中学入試にどう影響するのか 参考になる方もいらっしゃるかもしれないので、 娘の中学受験を通して気がついたことを書いてみます。都市部ではシングルマザーへの表立った偏見は少ないと思いますが、 人口40万人弱の街ではひとり親家庭、特にシン…

ビジネスライティング始めました☆

この先にはきっとワクワクする何かがある♪ やってみると意外と楽しかったFacebook告知文・ホームページ用文章の作成 無事にクライアントさまに原稿を納品した。細かな仕上げは先方が行うとのことなので、 私の仕事はこれで完了。芸術家肌のクライアントさま…

大切な用事があるときに限って子どもの具合が悪くなる  このことを受け入れると気持ちが穏やかになった

粉とバターの塩気と水分を噛みしめる、きゅうりのサンドウィッチが好き。 明日は中学校の制服採寸 娘は発熱中 明日は娘が春から通う中学校で制服採寸があります。 でも娘はただ今発熱中。 そして私は締め切りとfacebookの体裁を整えることを 今日明日の間に…

専業主婦時代に身につけた習い性を生かしていく 書く仕事への私のアプローチ

これまでの人生にプラスの意味づけをして進むとうまくいく クライアントさまにビジネスライティングの原稿を納品しました。 「自分の想いと外れていないことが原稿に書かれていて 嬉しい!ありがとう。」 とお言葉をもらい、この仕事を引き受けて良かったと…

書いて生きてゆく、そう決めたから書いている

発信する側に移動中の2016年3月現在 先週からSNSでの発信をしている。 内容は軽いモノから真面目なものまで様々だが、 短文であっさりとしたものが中心だ。「そういう仕事をしているのなら、発信していかないと。」 ご自身は一切SNSをしていないわがボスに…

小学校へ入学するわが子にお友だちができるように、保護者同士仲良くしなくてはいけないのかと悩むあなたへ

幼稚園や保育園と同じような距離感での保護者同士のお付き合いは、無理してしなくてもいい 春が近づいています。お母さんたちは(お父さん、おばあちゃんたちも) 子どもの小学校入学前後に、心身ともに 忙しい季節を迎えます。たくさんの持ち物への名前の記…

ある日おもいがけないところから電話がかかることもある JAXAからの電話は夢への起爆剤

職場にJAXA方から製品問い合わせのお電話がかかってきました 昨日の午後とった1本の電話。 電話の向こうから理系の男性の声が聞こえてきました。 営業マンとは違い緻密で無駄なお愛想のない、でもきちんとした 人柄を感じさせる声。「国立開発研究機構 宇宙…