palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚の諸手続きが動きだした

今日やっと書類の手続きが2件完了 一か月以上保留だった子ども関連の書類がやっと受理された。夫が私たちとあまりにも近い場所にアパートを借りていたので、偽装離婚を疑われあやうく民生委員の方の調査が入りそうになったりいろいろあったが何とか完了。ひ…

元夫と娘の休日

公園と海と本屋さんにお出かけ 元夫と娘は恐竜の像のある公園と、海、本屋さんに出かけていた。ちゃんと約束通り5時過ぎにに帰宅。娘の全身は弾んでいて、玄関に斜めに走りこんできた。カラオケではなく、娘の希望で少し遠くの公園にでかけた二人。ここ数カ…

娘の登校 金曜日も過ぎて

先週学校を休んでその後 娘は先週の木曜、金曜日学校を休み、今週は毎日登校した。エネルギーは何とか週末まで持ち、明日は土曜日だ。元夫から土曜日に一緒にカラオケでも行こうと誘われている娘。「うーん・・考えとく。」と電話ではそっけなく応えていたけ…

元夫からの電話

ここ数日タイミングのずれた時間にかかる電話 娘が電話で話している相手は、元夫だった。「・・ママにかわる?うん、わかった。」娘がたたた・・と寄ってきて、何故か口パクで声をひそめて話す。「パパから電話だよ。どうする・・・。」「かわるっていってた…

離婚成立後27日目 自分のために、物思いにふける

もう少しで、離婚から1か月 娘の作ったスケジュール表では、6時には夕食となっているけれど、今日はお夕飯は遅れます、ごめんね。とことわってブログを書いている。娘はその間、宿題を頑張って7時から心霊現象のテレビ番組を見るという予定。今朝は学校に…

「学校、行ってみたら意外と良かった」

「図工の遅れが取り戻せてほっとしたよ。」 私が出勤する頃には、空は雨模様から晴れ間に変化し、差し込む太陽の光に、ほんのりと心も温かくなっていた。気持ちを静めるゼラニウムの香りをお守りに、音楽に合わせてハミングをしながら車を走らせる。 帰宅は…

何が最善かわからないとき

本当は結論なんて、でない 今日は先週「学校へ行きたくない。」と2日間学校を休んでいた娘が、学校に登校する日。彼女は自分で決めたことは守る方だから、きっと登校する、そのことはわかっている。12月、皆勤賞だった娘が1日だけ休んだのが、図工のある…

明日は月曜日、ひとまず登校する娘

「不登校になる気はないな・・面倒くさいし。」 学校を二日休み、今日は日曜日。おかげさまで、娘のエネルギー、元気は85パーセントまで回復した。何というか、声が違う。明るく張りのある声を娘が出している。手遅れになる前に気が付けて本当によかった。…

心の健康のために「学校を休みます」

わたしのエネルギー、元気メーター表を作ってみた☆ 「じゃあ、学校休む。」あっさりと返ってきた娘の返事 水曜日、娘の学校での様子を探るために「明日は必ず休み時間に合わせて学校に行く!」と意気込んでいた私。何だか血気盛んになり、なかなか寝付けなか…

「学校に行きたくない」 子供のこと、私のこと 

気がかりな娘の状況 娘は今のクラスに馴染んでいない。とても気が合う1学年下の友達や、遠方にいる幼馴染、他校の友達はいるが、すごく気持ちが通じる友達は今のクラスにはいない。昨年グループで親しかった友達とはクラスが離れ、新しい友人の開拓にも積極…

離婚成立後19日目 今日も夢中で生きています

疲れたので、ひとこと日記風に 懸念だった英文要約がやっと1件仕上がった。残業をし、5時を過ぎ、娘が気になり自宅へ電話を入れる。「もしもしー、うん、大丈夫、じゃねー♪」普段と変わらない様子にほっとして、渋滞にはまりませんようにと祈りながら 車を…

離婚して、母と夫から解放され、おとなになった私

今週のお題「おとな」 二回目の成人式は過ぎても「おとな」じゃなかった頃 昨年のクリスマスの日、19年間続いた結婚生活から卒業した。幼稚園を卒園して小学校に入学するように、結婚生活から卒業するのは、私にとっては自然なことだった。後悔は0パーセ…

TOEIC 再挑戦、子供に見せる背中

またもやぶっつけ本番で挑む試験 お正月が終わったと思ったら、もうTOEIC受験日がやってきた。 12月は新しい仕事を開始し、離婚の話を詰め手続きに奔走するうちに過ぎてしまった。 年末年始家に籠り勉強する予定も、思いのほか大きな離婚成立後の放心…

友人に、プチプチコーチングの真似事☆

友人の見つけた夢、アクセサリー製作の話を聴く 「これ、この間話していたアメジスト。プレゼントします。」それは可憐な藤色のアメジストの指輪だった。彼女の手作りアクセサリー販売第一号顧客になりたくて、12月にリクエストしたパールのネックレス。残…

私が離婚できた理由~制限を外して生きる④新しいことを、しよう♪

今まであまり幸せを感じられなかった?じゃあ、新しいことをしよう 土砂降りの雨が降る程切羽詰まった感じでもなく。だけど遠く高くどこまでも続く快晴の青空にはほど遠く。薄曇りの厚い雲の上には太陽があるのに、その姿を見ることもなく。笑顔がチャーミン…

遊びをせんとや生まれけむ

心に浮かぶ平安時代の和歌の一節 ふと頭の中に浮かぶ一節やフレーズはないだろうか。 自分の生きる上での指針やテーマとなっているもの。私にはいくつかある。 その中で、離婚前の緊張感の高まる時期に良く思い出していた和歌の一節がこれだ。遊びをせんとや…

独身に戻り、初めて買ったもの

自分のための密かな愉しみ 怒涛の12月。クリスマスに離婚が成立し、気がつくと小学校の冬休み。 2014年はあと僅か数日でおしまい。 娘を実家へ送り出し、やっと私にもお休みがきた。就職用のスーツやシャツは購入したけれど、大好きな本の衝動買いは別…

私が離婚をできた理由~制限を外して生きる③立ち止まっても大丈夫

いつも元気いっぱいでなくてもいい 離婚を決めて動いていても、毎日活動的になれるとは限らない。 子どもの病気、夫との棘のある応酬、寝不足、ただ単に次に来る善きものを迎えるための空白の時間。 毎日活動的になれないその状態を、「悪いこと」とみなす制…

私が離婚できた理由~制限を外して生きる②拝啓 岡村 靖幸 さま

夫との関係を修復しないと決めた頃、岡村靖幸に出逢う 昨年の5月、夫との結婚生活をもう続けないと決心した頃(詳しくは以下の日記) 大好きだった夫は、もう過去の記憶にしか存在しない - palewhite’s diary 私は人生に疲れた気持ちだった。夫への幻滅、も…

私が離婚できた理由~制限を外して生きる①自分は例外になると決める

現在離婚後10日目。先は見えないけれど、私は幸せを感じている。 離婚を実際に行うまでには、自分の中の様々な思い込みや囚われから自分を解放する作業があった。 その作業を終えた今、身体も心も静謐な、不思議な力に満ちている。 「離婚」という道程を経…

元旦から課題をこなす「私にとっての自立とは?」

無事に離婚し初めてのお正月はお勉強に始まる 新年早々、昨年末から送られていたメールでの講座の課題に唸っている。 クリスマスに19年間の結婚生活を卒業して1週間。今の私の心は、新雪の降り積もった景色のように、真っ白で気持ち良く、しんと澄んでい…