palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛がなくなったのではない、愛するのをやめると決めただけ

愛って何? 私は離婚をしているのだけれど、まだ愛には熟練していない。けれど、付き合っていた頃から数えると22年間一人の男性だけと向き合ってきたから、愛の初心者くらいにはなっていると思う。 世の中には「愛だの、恋だのは結婚したら言ってられない…

晴れの日も、曇りの日も

どんな状態の自分でも、自分は受け入れる 心に物事がすとんと収まるまでの時間はヒトそれぞれ。たぶん私は、ややゆっくり。今月になり、視界がすっきりとしてきた。そろそろ動ける。 非生産的な自分、落ち込んだ自分、高揚した自分、投げやりな自分、 いった…

セルフ我慢大会を卒業した私

やっと果たせた再会 昨日学生時代のバイト先の先輩と20数年ぶりに再会した。私がこの地に住むようになってから7年。年賀状の遣り取りはしていたけれど、会うことは自主規制していた。それは、自分が薄曇りの毎日を送っていたから。「元気にしている(幸せ…

子どもと担任の先生と私が決めたこと

転校はしない、この学校、この場所で生きる 娘が高学年になった頃から特に、友人関係で親子共に悩んできた。昨年度は学校を休み、転校を真剣に考えたが、今年は娘の大好きな先生が担任になられ、娘から「前の組が良かった。」という愚痴を聞かずに過ごせた初…

シングルマザー=弱者という無言のメッセージ

「あなたは甘いのよ」 娘の学校の問題、仕事の締め切り、元夫とのあれこれ、書類の手続きで過ぎた3月。4月になり、ひとまず仕事にはつかず娘の学校生活を見守り、身体のメンテナンスをしていた私。久しぶりに会った年上の友人からの言葉に、不覚にも打ちの…