palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回短編小説の集いに投稿☆ テーマB 「写真」

第一回短編小説の集いへの参加 面白そうな企画なので、私も参加させていただきます。初心者枠でお願いいたします。 こちらはhttp://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000主催者の方が 作ってくださったページ。では、まいります。 「写真」 …

まさかの時間切れⅡ TOEIC通知が届く

恐れおののいていたTOEICの結果が届いた 先月十数年ぶりに再挑戦したTOEICの試験。 リスニングは途中わからなくなり、リーディングは時間配分を誤り、最後まで問題が解けずに終わった。後悔先に立たず。自分のうかつさと呑気さに自分自身やられた!と苦笑い…

ヴォイストレーニング③先生の師に会いに行く

先生の師に会いにいく 現在私は、現役ナレーター兼音声言語指導者である先生のもとでヴォイストレーニングの レッスンを受けている。 先生の恩師I先生が東京からいらして土曜日に特別講座をなさると聞き、講座の内容も知らずに 「行きます。」 と即答してい…

新しい手帳を探し求めて

今週のお題「秋の新○○」 まだ見つからない2015年度版スケジュール帳 ここ一か月間、ずっと探し求めているものがある。 それは新年度の手帳。2014年度版の現在つかっているものは、一応12月まで スケジュールは書き込めるけれど、12月を待たずに…

本占い

おみくじを引くように 「何か気になることがあるときは、神社に行っておみくじを引くんよね。」 いつも快活な、年上の女友達が以前漏らした言葉。 「引くとすっきりするんですか?」 「うーん、すっきりする時もあるし、もやもやが残る時もあるけど、気がす…

夫へⅡ

ブログとは便利なもの このブログの題名は、機械全般に弱い私が、やっとのことでブログを開設したら 何故か自動的にはてなブログさんからつけてもらったもの。 でも、ここ最近自分の私生活を綴り、現状にぴったりなブログタイトルだと感じる。来週の夫との話…

お金との付き合い方

ブロッコリーを陳列棚に戻す幼稚園のママ友 JA直販の野菜を売るお店に出掛け地元のブロッコリーを見た。 いつもは思いださないのに、ふと最後の夫の転勤先の名古屋で短期間 子どもの幼稚園の保護者同士として知り合ったママ友を思いだした。しょうがない、来…

面接を終えて

好敵手に挑む 今日は週5日、パートタイム事務補佐員の面接に行ってきたので 忘備録のようなメモを書いておく。文字通り私の日記。求人事業所は大学、仕事の内容は以下のサポート・各種委員会、会議シンポジウム ・E-ラーニング、テレビ会議 ・学生募集迷い…

Leave me alone! 親愛なる叔父、叔母へ

離婚に対する反応 最近立て続けに、母経由で私の離婚に対する親戚の叔父、叔母の意見を聞くことがあった。 直接ではなく母経由ではあるが、その言葉を整理して書いてみる。叔父 「フルタイムの仕事をしていないのに別れるなんて・・・フルタイムの仕事を見つ…

本日の戦利品

ヴォイストレーニングで着る服がない! ヴォイストレーニングを習いだして早くも1か月が過ぎた。 声を磨くために、より響く声を出せるように、身体作りと呼吸を中心に練習をしているこの1か月。 どうしても気になっていることがあった。 それは、ヴォイス…

TGIF☆金曜日の夜は

金曜日の夜はほっとする。 明日は娘の学校がないから、何事もゆるゆるでも大丈夫。金曜日の夜は心が開放的になる。 スイミングのお迎えに行くと、同じくウキウキとした娘がそのまま帰宅するのを惜しがり、 このままどこかに行こうと言う。娘が高学年になり、…

バラ園にて

昼下がりのバラ園 切り花の薔薇では物足りなくなり、バラ園に薔薇を見に行く。 夏前に訪れた頃は様々な品種が競うように勢いよく花開き、バラ園は濃厚な香りに満ちていた。 秋のバラ園は、ところどころ薔薇と薔薇の間に空間が空いていて盛りの時期の勢いはな…

声のシャワー

イマイチの体調でヴォイストレーニングに出掛ける 先週末薄着で夜のスタンプラリーに参加したのが堪え、風邪未満の微妙な症状が続いていた。 普通に行動はできるが不調なのは感じるので、葛根湯を飲みヴォイストレーニングのレッスンに備える。今日は声がで…

私が英語を勉強する訳

今更ながら、どうして英語にこだわるのか 「これからは英語の時代」という言葉を聞いたのは、私が高校生の頃。 日本ではたぶん、このフレーズは半永久的に有効だ。留学したい、外国人の友達を作りたい、英語がビジネススキルとして必要だからマスターしたい…

ちょっと休憩2☆選択の狭間で

取捨選択の基準 今週も求職活動をしていた。 こちらから応募する求人と、派遣会社さんから紹介される求人。 それらは両方とも、どこかで私が妥協してる条件に沿った求人。 そのために、応募するかどうかという初歩的なことさえ判断に迷う。これ!という仕事…

光のスタンプラリー

街のライトアップ 10年前からこの街では、中心市街地を元気づけようと、あかりオブジェで街中心部を演出しているらしい。 月を見る小道という題名に相応しい黒いパンフレットにはこう書かれてあった。たまたま偶然、夕方の百貨店に居合わせた娘と私。 ドー…

音楽に呼び止められて

思いがけなく恵まれた機会 初めて一人で電車に乗る娘を見送り、満ち足りた気持ちで改札を抜け駅構内へと戻ると、 さっきは気が付かなかったが仮設のステージができていた。 どうみても司会業ではない、おそらくは普通のお勤めをされている男性が何やら話して…

贅沢な散歩

アートセラピーの日 ヴォイストレーニングで知り合った女性実業家の方から、パステルアートセラピーの体験会が あるけど行かない?とお誘いを受けたのが先週の水曜日。 「絵を描くことで無意識の内心の状況を表現することができ、それを理解し受け入れる こ…

ちょっと休憩☆

求職活動の迷路の中で 現在パートタイムの仕事を探し求職活動をしている。 何度かハローワークへ足を運び様々な求人票を見て数社に応募をするうちに、求人票を読み取る力がだんだんついてきた気がする。求人の良し悪しを知る手がかりも自分なりに幾つかみつ…

愛車×音楽=∞

お気に入りの曲をお供に もう20年以上前、アルバイト先のバイト仲間でお誕生日にはプレゼント交換をしていた。 先輩からのお誕生日プレゼントのリクエストは、アニタ・ベイカーのCD。 当時の先輩のお気に入りの曲は「Sweet Love」だった。 二十歳そこそこ…

月の光を浴びながら

もう夏は終わった 昨晩偶然、ゴミ出しのためにマンションの外へでたら月が見えた。 マンション正面玄関からふと夜空を見上げた瞬間、台風の影響か墨汁で作られたわた菓子みたいな雲が、 劇場の幕が開くように左右に流れそこから月が見えたのだった。 時間に…

鳥の気持ち 何してるの♪僕にご用はないですか?

鳥が好き。大体どんな鳥でも好き。 ハリーポッターにでてきたような、白フクロウもふんわりした形状が可愛いし、 精悍な鷲が、大きな翼を広げて飛ぶ姿も悠々としていて素敵。 雀が人間(私)の近づくのに気が付かず、距離を詰められて「はっ!?」と 慌てて…

娘作 「空の大怪獣ラドン」

小学5年生女子のお気に入り 娘は今「ゴジラ」「ガメラ」「モスラ」「ラドン」にはまっている。 お誕生日のプレゼントに3800円もする「ゴジラ 東宝特撮映画全史」を リクエストし、もちろんフィギュアも何体か持っている。私はゴジラ、モスラくらいしか…

運動会 娘の組体操

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 組体操をする学年 娘の通う小学校のある地域は運動会は春に行う。 運動会といえば秋の印象があったので、最初はとまどった。 そして高学年になると運動会に組体操が種目として加わる。 娘が5年生になり運動会で組体操を…

親知らずを抜く

小学生以来の抜歯 昨日親知らずを抜いてもらった。 何年間も気になってはいたけれど、歯茎を切開することが怖くて避けていた。美容院なら好きだけれど、病院は苦手。 くっきりした眼球やMRIの撮影図?など、先生の了解がでれば見ることすらも避けている。 血…

ヴォイストレーニング② 音声の飛距離を伸ばす

神様の悪戯か 先週1週間、丹田を意識した呼吸法や骨盤の滑らかな動かし方を自宅で練習していた。 個人的には前より身体を意識して発声をできていると思うが、どこまで成果がでるかは 先生の前で披露するまでわからない。 どうか上達していますようにと願い…

小学校 授業参観後の懇談会に思う

懇談会の司会 娘の通う小学校では年に6回前後授業参観がある。 授業参観が終わった後には、懇談に参加する保護者と先生で懇談会が行われる。 懇談会への出席は保護者の任意。そうなると子どもの学年が上がるにつれて、 懇談会への出席率は下がってくる。実…