palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会に参加する

生まれて初めて「ぶた箱」という言葉を生で聞いた夜 今月からいわゆる「士業」の固い職業の方々が多数いらっしゃる勉強会に参加することとなった。初対面の方々と会うのだから・・と考え、自分も白いブラウスに紺色のスーツできめてみた。久しぶりにスーツ姿…

横山やすしのような、白スーツを着た担任

今週のお題「思い出の先生」今週のお題を見て、すぐにひらめいた。もう30年以上前の中学時代の担任の先生。通称「ふじきん」。「ふじきん」というあだ名は、先生のお名前からついたのか、覚えてはいない。先生の本名は忘れてしまったけれど、私が高校に入…

書けない苦しみという幸せ

書評に四苦八苦 書評の原稿をまとめるのに苦労している。何度も読んだ好きな作家の本。紹介したいフレーズや想いは溢れるのに、作品の余韻なり印象なりを定められた文字数でコンパクトに、読者の方にわかりやすいよう、興味を持ってもらえるようにと書こうと…

撮る、撮られる、写真術

今週のお題「いま学んでみたいこと」 自撮りも、普通に写真を撮る、撮られることも苦手です もし私が自営業にならなかったら、自撮りは一生しなかったと思う。自撮り、セルフィーとは何のためにするんだろう。何を表しているのかな。 自分の思い描いた自分の…

できるからするのではなくて、できるかわからなくても、やる。

仕事を受けるかどうか考えていた。信頼できる方からの紹介。単価は、安い。数をこなすというやり方もあるだろう。 まずは、どのようなサイトを運営されているのか見学する。そこに載っていた言葉は、おばあさんの着る、緑みがかったねずみ色の洋服のように印…