palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

自分で課したことに四苦八苦する醍醐味

前に進むのは、自分で選択しても苦しい


書評に苦しんでいる。

日程の余裕をとって準備をしていたが、途中で娘の学校問題、

自身の体調不良と重なり、ぐるぐるしてきている。

―もっと、書きやすい本にしておけば良かった。

弱気な呟きが生まれる。

あえて毎回難しい本を選んでるのは自分。

自分に最大限の負荷をかけるためにそうしているのだから

苦しくなるのは、ある意味仕方ないのだ。

自分で自分を励ましながら、書き続けるしかない。

それはわかっていても、「わーん、どうしよう」と

あたふたして泣きたくなる。


文章には書き手の気分が反映するし、

雑誌という読み物に書かせていただくので、

できるだけフラットでご機嫌な状態で書くように努めている。

だから実際に泣きながら書くことはないのだけれど、

神様にお祈りをしたい気分。

冗談みたいだけれど、実際祈って書くこともよくある。


あと一日ある。今回も満足のいく文章に辿りつけるハズ。

こういう心境を何度かくぐりぬけて毎回何かを掴んでいる。

一年後の自分が楽しみだ。

・・そうわかっていても、思うように書けないときは苦しい。



日記に弱気な自分を白状して、少し気分転換。

自分で課したことに挑戦している苦しさは、

他人に振りまわされる苦しさとは違う。

マラソンの途中で走者があえぐような苦しさに近いと思う。

ランナーズ・ハイはいつ来るだろうか。

わからないけれど、訪れることは確か。

苦しみが無心な愉しさに変換される瞬間を今宵は待とう。