palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

離婚の諸手続きが動きだした

今日やっと書類の手続きが2件完了

一か月以上保留だった子ども関連の書類がやっと受理された。

夫が私たちとあまりにも近い場所にアパートを借りていたので、偽装離婚を疑われ

あやうく民生委員の方の調査が入りそうになったりいろいろあったが何とか完了。

ひとり親家庭の子どもに大学生ボランティアが来てくださる「ホームフレンド」も

申込み完了。

夫と私の年金分割も申請が受理されて、マンション関係の滞っていた銀行からの

連絡も、スマホに着信を発見したので書類ができてきたらしい。

遅々として進まなかったことが、少しずつ動き出している。

やっぱり離婚後って疲れるんだ

眠れなくなる、不安感にさいなまれるといったこととは無縁だったので、

自分は離婚のダメージは少ない方だなと考えていた。

けれど、離婚、ややこしい仕事の案件、学校に行きたがらない娘への対応、元夫との折衝。

これらが一度に重なると、疲労度は結構くる。

最近は、何年か前の車の追突事故で痛めた首に違和感が出たり、やたら眠かったり、

普段はしない肌荒れをしたり、貧血が再発したり・・いろいろあるものだ。

娘のことで自分が悲しくなって泣いてしまったり、職場の同僚の方の優しさにじんときて

胸がいっぱいになったり、キラキラ光る川の水面や冬景色にしみじみしたり、

良くも悪くも感情が飛び跳ねる、第二の思春期みたいな自分にも戸惑っている。

それでも離婚は最高のデトックス

今はまだ余裕がないけれど、それでも、こんなでも、心が軽い。

「人生の再出発ね。」

敬愛する年上の友人が言ってくださった言葉が温かくて嬉しい。

勘の良い友人は、私から今年は年賀状がこなかったことに、

ひょっとしたらと感じていらしたそう。

「あなたなら、大丈夫よ。」

と何度も繰り返してくださる電話越しの柔らかい声が心に沁みていく。

再会を約束し、そう私の心は元気と、友人のお蔭で再確認ができた。

冬は少し苦手。

春が待ち遠しい。

雪解けのように、私の心も溶けだして、雪に茶色い土が混じるように

身体には少しダメージがでたけれど、この後はきっと良くなる。


離婚の諸手続き、デトックスが完了したら次は何が待っているんだろう。

待っているモノ、ヒト、コトと出逢うために、私は私の毎日を大切に生きる。

疲れたけれど、親しい友人に離婚を報告できて、またひとつ、すっきりして。

離婚デトックスは好転反応もありますが、おおむね良好に進んでいます☆