palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

春を前に人生の過渡期を生きています

f:id:palewhite:20160227155643j:plain

今後のわたし ブログ・ホームページ・facebookのつかいかた

娘の受験が終わり自身の事務の仕事にも慣れて、
これまで保留にしてきたことを前に、
地熱のような静かな情熱をどんなふうに表していこうか
考え中の毎日です。

どうしよう どうしよう どうしよう。

このブログはスタート地点が自分の結婚生活解消について
悩みや葛藤を日記につづるというものでした。
そこから離婚後の日々、娘の学校生活と書くテーマは
変わっても一貫して「わたしの日常」が書かれています。
だから、これを編集者さんや名前を知る方々に見せるのには
ためらいがありました。
現在読んでくれているのは心許した僅かな友人のみ。
プライヴァシーは保たれています。

けれど書く仕事をしているからには
ライター○○として発信する場を作らねばならないことは
覚悟していました。
たぶん今がその時期です。

「こんなことが知りたい」
「へえ、知らなかった(知ることができて嬉しい)」
「こういうものを書くライターさんね」
「感性が似ているから仕事を頼んでみようかな」

お金を戴いてヒトやモノの気持ちを代弁して発信する、
そんな仕事を始めているのだから日記以外の発信は、
お客様に安心していただくためにも必要です。

3月にホームページ完成と、仕事むけブログを開始。
facebookにはライター○○として、発信していく。

尊敬する社長に「そういう仕事をしているのなら
発信することは大事。それをしないと。」と
助言をいただき、やはりそうだと迷いが抜けました。

冬服を出したりしまったりする落ち着かないこの頃の
天候のように、見慣れた自分と先取りした自分が交互に
心にあらわれて、まだ少しまごまごします。

それでも過渡期を当たり前に受け入れられている
この瞬間にわたしはいます。

人間の脱皮は、本人が知らないうちに
進行するのかもしれない。
わくわくしない訳ではないけれど、「静謐」という
コトバがぴったりくる人生の踊り場に佇んでいます。