palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

離婚をしても続いていく物語

元夫が私にお土産をと考えてくれていた

先日の三連休の一日、娘はパパのお家(元夫の実家)にお泊りで遊びに行っていた。

お目当ては最近実家で飼いだした子犬。

二人はスキー場にあるドッグ・ラン(何だかすごく広そう!)に子犬を

遊ばせに行き、二人と一匹は幸せな午後を満喫したらしい。


帰宅後に娘がつぶやいた。

「パパがママに○○をお土産に買っていってあげようかって言ってたんだよ。」

早口で聞き取れず、もう一度菓子名を繰り返してもらうと、それは数か月前に

私が元夫にいただいたお菓子だった。

こんな離婚もある

前にお菓子をいただき、それを食べた後に、すごく自分好みの食感だったので

元夫に喜びと感謝の気持ちを伝えた。

もう私たちは夫婦ではないので、相手にこの発言をしたら自分及び相手のバランスは

どうなるかなど考えず、無心に喜びと感謝を伝えられた。

それは結婚生活末期には、差し出せなかった心の栄養剤。


たぶん男性は自分の行動で、妻が喜んだり、幸せになるのを見るのが好きだと思う。

もう元妻ではあったけれど、気持ちを素直に伝えたら、

すねることなく素直に受け取ってもらえたみたい。


恨みはない。たぶん、双方にそういう気持ちはない。

彼の人生に幸多かれと祈るが、友人にはなれない。

でも、まだ私の世界を構成する登場人物のひとりで、

友人にはなれなくても、友人に接するように付き合うことはできる。

一緒に笑い合える、娘のことを悩める、娘のことで喜び合える。


「お土産はどこ?」

「あーそれは私のモノを買ったから、買わなかったからないよ。」

そうか、そうきたか。残念。

彼の言葉が、私のお土産だ。