palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

これから自分が進む道~真っ白なスケッチブックを前に、深呼吸

娘の受験が終わり、次は私の番

いま私は、心の中で立ち止まっている。

心にあるその場所は、まだ何も描かれていないスケッチブック
の1ページのようなすっきりとした空間で、白さが目にまぶしく
痛い、雪原のような場所。

私はそこで、少し途方にくれて立っている。
それと同時に鷹のように上空から、スケッチブックに
言葉を入れる瞬間を待っている、もうひとりの自分も
存在することを知っている。

2月から始まった仕事は、就業中に時間が空くときは
ライターの仕事等してもよいという条件がついている。
社長からのとても有難く、寛大なお心遣いが身に沁みる。
二か月分の請求書の処理を終え、海外から視察に来られる
使節団の方たちの資料を揃える作業も完了し、ぽっかりと
時間に隙間ができた今日、少し馴染んできた事務所内で、
私は自分の心と向き合っていた。

本格的にライター業に取り組みだして半年がすぎた。
現在私の書くものは、WEB、紙媒体問わず不特定多数の
読者の方むけのコラム的な読み物中心だ。
でもこれだけでは弱いし、このままでよしとも思わない。
では、どういう方向性で進んでいくのか。
それを、静かに探っている。

堅実に地道に少しずつ前進することは、続行していく。
でもそれと並行して、今とは違う地点からも始める。
在り方、前提を変えたスタートも切ろうと思う。

目に見えないカタチになっていないものを現実に
降ろしてくる作業に、ようやく取りかかりだすと、
このときを待ちわびていたのに、途方にくれる。

娘の進路のことで張りつめていた気持ちがとけて間がない
せいもあるだろう。
なかなか思考がすっきりとまとまらない。
それと、たぶん幾重にも重なった人の温かさに触れて、
また心の何かが切り替わったのもある。
まるで穴からでてきた、冬眠明けの熊のようだ。

いろんな物事や人達との交流をへて、それでも世界は美しいなと
感じている。最近特に、そう確信するようになった。
小さなやりとりにも、優しさが満ちていることに毎日気がつく。
そういう世界で生きていると、怒りや悲しみ、憎しみから生じる
物凄い瞬発力とエネルギーを生む感情とは遠くなる。
人間だから腹が立つことはあるけれど、腹立ちは小石を投げた
川面の波のように浮かんでもすぐに消える。
かっと燃え立つような負のエネルギーは使わなくても、
もっと軽やかなエネルギーで前進できる自分に変わった
のだと思う。
それもあって途方にくれるのではないかと考えている。

途方にくれるだけくれたら、深呼吸して始めよう。