palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

娘の受験準備 美容院でのヘアカットと証明写真撮影

あとは願書を提出して試験日を待つのみ

娘の中学受験が近づいてきました。
塾は追い込みに入り、この連休は勉強中心の我が家。

私立校と中高一貫校の2校を受けますが、万が一ご縁が
なかった場合、当初は引っ越しを考えていました。
けれど私のパートタイムの仕事や春から東京へ勉強にいく
ことが確定し、離島もしくは海辺の過疎地帯に引っ越して
暮らすことは選択肢から外すと覚悟を決めました。

娘の可能性をつぶさないために、校区外入学より本人の適性
に合う島への引っ越しを真剣に検討していましたが、土壇場
にきて私のやりたいことが、はっきりしてきたからです。

娘の可能性をつぶしたくはない。
でも私の可能性もつぶしたくはない。

私にとって力をつけるべき時期があるなら今がそのときだから、
この場所で踏ん張りたい。

今日は、ずっと気になっていた中途半端に伸びたボブの娘の
印象アップのために、美容院に髪を切りに出かけました。
女性創業スクールで講師をされた美容師の方は、ご自身も母親で
優しく娘の希望を聞きだしてくださり、その方にしてもらった
髪型は、すんなりした卵型の頭の形にそったショート。
ついでに眉も整えてもらうと、太かった眉が適度に細くなり、
顔だちが大人びて見えます。

鏡にうつる自分を、顔の角度を変えて確認しだす娘。
中学生になったら家でもこんな風に鏡を見ることだろうと、
その姿に若い女性の片りんを見つけ、そういえば今日は成人式の
日だったのだと気がついた私。
塾と学校が中心で反復作業の毎日に、句読点がついたような
心持ちになりました。

ショートカットになりサッパリとした顔で撮影した娘の証明写真は、
良く撮れていて本人も嬉しそう。

あと二週間。
試験日を、その瞬間を意識する日々が始まります。