palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

選択と行動と。心に覚え書き

選択が終わったら、次は行動

あと1日で今の仕事が終わる。

12月から4か月間働いた。1年の3分の1の時間を費やした職場でいろんなことを学んだ。

これは私の個人的なメモ、および日記。


文字を扱うなら、記事をまとめたり文章を自分が考えて組み立てるのが得意。

教授の論文を規定に合わせ編集する作業で文字を扱うのは得意ではない。

個人の裁量で仕事ができる環境、状況が好き。

確認を取り、「・・・」と感じてもそれ以上責任を持たずその領分に介入しない補助的仕事は

嫌いではないが長くは続けたくない。

翻訳は面白いが翻訳家を目指すのではなく、仕事に使う技能のひとつとして翻訳ができる自分でいたい。

英語を話したり書いたり読んだりすることは、PCやスマホを使いこなすこと一緒。

次の行先は未定でも、自分が主人公の場は必ず確保する。

ヴォイストレーニングの先生から出た「結婚式の司会やってみたら?」の言葉。

もう一度考えよう。




第1次の選択はもうそろそろ決定。

永遠に続く道でなくていい。

今できて、やりたくて、心がYESというものを追求する。

ひとつづつ繋げていこう。どこへ展開していくのかは委ねて。


まだ私に心を残しながら離婚を承諾し、黙って養育費等を振り込んでくれる元夫。

離婚後、ぶつかりながらも私の気持ちに寄り添ってくれる母、。


2人の、私とは違う表現方法の愛情が視える私、受け止められる私になれたから、

後戻りはしない。好きに自己責任で自由に生きていきます。


選択したら、行動しよう。

行動したら、感じてまた選択し行動しよう。

明日、小学校PTAの監査の仕事が終われば、私の平成26年度はおしまい。

転機は、自分でおこすもの。

 

光る川の水面を横目で見ながらの通勤兼プチドライブは明日が最後。

次のドライブは本格的に、ワインセラーのある農場へ続く海辺の道を進もう。

行動範囲が広がり、交友関係が変化し、でも私はわたし。

子どもの頃の、本来の私に還りながら進化して生き続ける。

たおやかに、しなやかに、強く、優しく在りつづけたい。


今年の3月31日は特別な日☆