palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

リラックスを頑張ってこわばる身体

f:id:palewhite:20140925210805j:plain

何故だろう、重苦しい首肩の痛み

昨晩ヴォイストレーニングの初レッスンを終え、すがすがしい気持ちで帰宅したのに、
今朝起きると身体が・・・硬い!
何だか嫌な感じを午後まで引きずったので、早めに対処しなくてはと思い立ち、
いつも行く整体の先生に予約を入れ車を走らせた。

月に1回のペースで整体の先生に身体を確認してもらい、歪みなどある場合は矯正を
してもらっている。
先週施術をしてもらったばかりなのに、不安。
この症状は、前日からの台風の影響で気圧が変化した天候と関連性はあるのか。

こわばりの原因はヴォイストレーニング!

先生はやはり前回よりも硬くなっているからだを不思議がりながら、一昔前のお医者さんが
患者に聴診器を当てながら問診を行うように私の身体を揉みながら、原因を探っていく。
「3時間程度の移動なら、車はともかく電車ならそう身体にはこたえない」
「何か緊張するようなことをした?」
私は昨晩ヴォイストレーニングの前に鏡の前で行った、一連の身体をほぐす動作を思い出した。
ひょっとしたらと思い、先生に話してみる。
「先生、鏡の前でいろいろしたんですけれど関係ありますか?」
「それやわ!」と先生が嬉しそうににっこりされた。

リラックスすることに緊張する

リラックスして飛んでみて♪との指示に、一生懸命リラックスを意識して、鏡で自分を
観察しながら飛ぶ。ロボットっぽい。
ただピョンピョン飛びはねるだけならともかく、鏡で確認するひと手間が加わるとどうしても
自然じゃなくなるので案外むずかしい。
鏡を見ながら海藻のように体を動かしてという指示などにも同様に手こずった。

私は鏡で自分の動きを確認したり見ることが恥ずかしい。
写真が苦手な人は鏡も苦手な気がするが、関係ない?
それに比べて、皆さんは物怖じせずに鏡を利用されている。
鏡と仲良しとでも表したらいいか。
我が家のミラーではなく、業務用?の大きな鏡と私は初対面同士でまだぎこちない。
だから身体を柔軟にリラックスさせる動きをしているはずが、リラックスを意識しすぎて
全身を緊張させてしまっていた。

意外な原因がおかしくて、整体の先生と笑いあう。
何だか自意識や身体のコトって奥が深い。
そのうちに慣れたら鏡があっても大丈夫!と先生に励まされて施術は終わった。

身体のこわばりがなくなって良かった。
原因がわかって不安がなくなって良かった。
来週のレッスンまで鏡の前でいろんな動作を自主練しよう。

リラックスのためにリラックスしようと頑張らなくていい。
リラックスできなくてもいいや。
もう意識にのぼったから大丈夫。