palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

好きなコト☆書くこと、嫌いなコト☆書くこと

f:id:palewhite:20140914232135j:plain
今週のお題「書くこと」
書くことが好きだ。だからブログも書いている。
でも書くことは、ときに苦しい。

顎をあげて胸をはって歩いて行ける日々ばかりじゃない。
心の奥の混沌とした気持ちを隠し、何食わぬ顔で日常を過ごす時、書くのは辛い。

出たくもない子供会の集まりに這うようにして出席し「小さな親切運動」葉書の回収率が低いという話を聞く。
私の心は静かに絶望しているのに、何食わぬ顔を作り椅子にかけている馬鹿馬鹿しさ。
人生の岐路に立つ身にとって「小さな親切運動」の葉書の回収なんて爪楊枝のようにちっぽけ。
なのに、そんな些末なことが、こんなときに限って何故か固まって人生に覆いかぶさってくる。

もう、書いてなんかいられない。

じゃあ、どうしようか。
お酒は飲まないし。ワインオープナーは行方不明。
夜の外出は、子どもを一人にできないので無理。
友人への電話は、友人の優しさを知っているだけに、今はしたくない。
借りてきたDVDもあらすじは判っているし見なくてもいい。
読書は気が進まない。
ブログは・・ここ2日ばかりサボってしまった。
英語の勉強、NO THANK U !!!
音楽に合わせて踊るのは心が沈みすぎている今は嫌。
まるで子供のイヤイヤ期のような自分の機嫌をとるのに手こずる。

もう書くしかないか。

ここに濡れた水着を着て室内にいるような居心地の悪い私がいる。
いつ濡れた水着を脱いで、熱いシャワーを浴びて爽快な気分になるかは未定。
もうしばらく滴をぽとぽと垂らしながらうだうだしちゃおう。
書くことは好きでたまに嫌だけれどでも好きで、ただしんどい時は嫌いで・・きりがない。
尻尾を追いかける犬のような私の気持ち。

今サボっていたブログをこのお題で書いて、少し心が軽くなった。
やっぱり書くことが、好き。