palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

インテリアの基本 ①自分の「好き」に敏感になろう

f:id:palewhite:20140811215504j:plain

永遠のテーマ「インテリア」

春だけじゃなくて、引っ越したとき、素敵なホテルに泊まったとき、友達の新居を訪問したときなど、
私たちのインテリア心は熱くなる。
お気に入りの家具に囲まれて、あるいは何もないすっきりとした空間で、色彩あふれる楽しい部屋、
モノトーンの落ち着く部屋、マンション、それとも一軒家?
イメージは様々でも、自分の好きな空間で自分らしく気持ち良く暮らしたい!!と願う気持ちはたぶん皆同じ。

行動する前に、インテリアの経験値を考えてみる

私たちはインテリアに関する経験値が少ない。
たとえば洋服を買うときは、素材や縫製、お値段、サイズのフィット感など厳しくチェックして
購入する人は少数派ではないと思う。
もっとも時には妥協したり、値段の安さに負けて購入しての失敗もあるし、逆にお金を貯めて
憧れの洋服を手にいれ、その洋服が着こなしをする際に頼れる10年選手となる成功体験もある。
日々の試行錯誤のなかで、自然と自分には何が似合うか何が好きなのか把握できてくるもの。
こんな風に経験を重ね、洋服の経験値を上げている。

そんなお洒落さん?も、自宅のインテリアとなると、洋服選びにかけるのと同じ熱意とエネルギーを
インテリアに注いでいるとは限らない。
洋服と違いアイテムが大型だったり、直接身にまとうものではないこともあり、とりあえず曖昧なまま
インテリアを完成させる人が意外と多くなる・・と感じるのは気のせい?
自分の「好き」をわからないままに突き進む人は少なくないと思う。

まずは自分の「好き」に敏感になり、「好き」を集めてみる

インテリアを決定する前に、家具などを購入する前に、まずは自分の「好き」をもっと知ろう。
自分の「好き」を追求することが、自分好みのインテリアのスタイル確立につながる。

自分の「好き」に敏感になる「好き」を集める⇒好みのイメージの追求⇒自分好みのインテリアスタイル確立☆


次回は「好き」に敏感になる方法や、「好き」を集める具体的なアプローチを紹介します。