palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

人生は変更可能

f:id:palewhite:20140731111404j:plain

人生の折り返し地点を過ぎて思う。

もしも今までの生き方が合わなくなったら、それは変更すればいいと。

 

親や教師は安全そうな生きる道を進めることが多い。

あなたに良かれという言葉を添えて差し出すプランは、

彼らから見た安全なリスクの少ない生き方だ。

 

リスクの少ない生きる道はあるかもしれない。

でもそれは絶対的なものじゃないし、万人にはあてはまらない。

 安全に思える道にも、思わぬリスクが潜んでいることもある。

自らリスクのある道へ飛び込んでいく場合もある。

そう、リスクの少ない生き方を選ばないという選択肢もある。

あなたが好きじゃなければ、どんな生き方を選ぼうと、意味をなさない。

 

誰かから、社会から提案されたリスクの少ない(ように思える)

生き方が、もしあなたには適合しなかったら。

それはひっくり返って、最もリスクの多い人生となってしまう。

 

自分の心の声以外の何かに従ってしまったときは、

どうか立ち止まってみて。

こんなはずじゃなかったのに。安全だと思ってした選択が

自分を追い詰めるなんて、と愕然とするかもしれない。

でも気が付いたら、その時点から人生を変更すればいい。

 

「結構です」と退けよう。

「私は大丈夫」「私を信じてほしい」と宣言しよう。

 

生きる道は無限にあって、人生は変更可能。

心の声に従うと、道は開ける。もちろん年齢制限なんてない。

 

あなたはどんな道が好き?私は舗装された道はもういい。

今度は森につながる小道を、片手にねこじゃらしを持ちながら

スキップして歩いていきたい。