palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

Windows7を愛用中☆

今週のお題「愛用しているもの」

Windows10におびえる私


ひと頃パソコン画面に、Windows10にアップグレードしますよ、というお知らせが

頻繁に流れたけれど、その後どうなったんだろう。

気が付いたらもうお知らせは流れななくなっていた。

知人たちのWindows10を導入したらトラブルが起きてなんとか・・・という話題も下火になった?聞かない。

Windows10アップグレードのお知らせが消えてくれて、せいせいして清々しい。

私は、今後よほどのことがない限り、Windows7を愛用します。

理由は簡単。Windows10が怖いから。

そもそも、パソコン関連の操作が得意ではない。

パソコンは仕事道具なので愛用しているけれど、ネットであれ何であれ、

意味がわからないまま全ての仕組みを、理解せずに使わせてもらっている。



Windows7を選んだこと、こだわることに重大な意味がある。

昨年の夏、家電量販店に行き、売り場のお兄さんに

Windows8は操作方法が、これまでとは違うんですよねぇ・・・。

苦手な人はどうかなぁ・・・。」

と、遠慮がちに、でもはっきりと意見を述べられたからだ。

私は、これは無理とすぐに閃いて、あえて古いヴァージョンの7仕様のパソコンを買った。

今これを書いていて、Windowsは個人で後からインストールできるのかな?と疑問が

浮かんだが、昨年夏の家電量販店では、操作不能→パニックになりそうとしか

連想できなかったから仕方がない。

そして今のところ不自由もなくWindows7で仕事ができているからこれで充分。


最近勉強会で知り合った高性能液晶ディスプレイ製造メーカーに勤務する方と話していて、

たまたまパソコンの話題が出たときに、私のおびえる気持ちを告白したら、

多分仕事柄こんな質問に慣れているのだろう、わかっていますよとでもいう風に頷きながら

「Windows10は、8でユーザーから芳しくない評判をもらったから、7寄りなんですよ・・・。」

と、膝をすりむいた泣きべその幼稚園児を先生がいたわるように、辛抱強く操作の違いを語ってくださった。

「あなたでも大丈夫!」と言ってくださる優しい気持ちは伝わってきたが、でも内容は意味不明だった。


そういう訳で、私はWindows7を愛用します。