palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

夏の終わりに

f:id:palewhite:20140827173229j:plain

「ひとつも面白くなかった」

もうすぐ夏休みが終わる。
娘とべったりの毎日もあと数日を残すだけ。
今年はあまり外出をせず、ぐずぐずと家でゲームばかりしていた娘。
宿題をせかすと決まってこのセリフを言う。

もっと友達と遊びたかったよね。
結局海には連れて行ってあげられなくてごめんね。
宿題なんてやりたくないよね。

いろんな想いは胸をよぎるが、敢て何も言わない。
サラリと聞き流すふりをして、洗濯物をとりこむ。
高学年女子ともなると、いろんなことがある。

気乗りのしないときは、家に籠っていればいい。
果報は寝て待てともいうよ。←ちょっと違うか
娘を慰める言葉を思いつくが、やはり何も言わない。

退屈な夏休み。
何にも面白くない夏休み。
暇な夏休み。

それって駄目なこと?駄目じゃないよね。
持て余した空白の時間は、目に見えない宝物でいっぱいかもよ。
自分というもの、他人というもの。友情、裏切り、仲直り。
浮遊した時間の中で、想いは熟成される。
ヒトはヒト、自分は自分。
あなたは、あなたのままでいい。


面白くない夏休みに、カルピスで乾杯☆