palewhite’s diary

心模様は、日々さまざま。

ビジネスライティング始めました☆

f:id:palewhite:20160307221544j:plain
この先にはきっとワクワクする何かがある♪

やってみると意外と楽しかったFacebook告知文・ホームページ用文章の作成

無事にクライアントさまに原稿を納品した。

細かな仕上げは先方が行うとのことなので、
私の仕事はこれで完了。

芸術家肌のクライアントさまが、
「言葉になるとなんか頭のなかがまとまった!!」
と喜んでくださり、その言葉を聞けて私も
気持ちがいっぺんに夏の空のように輝き開けてくる。

クライアントさまの趣旨を汲み、
ご要望を織り込み、
対象顧客層を絞り込み企画の段階から
参加した今回の仕事。

ブックライターの仕事にも通じる
相手の言葉にならない表現したい気持ちを
相手の望むカタチで言語化する
この作業は、とてもやりがいがある。

自分の専門分野外のことを書くので、綿密な
資料集めが必要など下準備に骨が折れることもある。
全部を理解できるとも限らない。
けれどそこは研ぎ澄ました直感と相手からの言葉を
手掛かりに、データ分析から生まれたモノ想像力を
混ぜ合わせて文章を練っていく。

洋服の仮縫いのように相手と対話を重ねて修正を
加えるうちに、はっきりと見えてくるシルエット。
オーダーメイドの文章を仕立てる楽しさが味わえた。

不特定多数の読者の方向けの記事もいい。

けれど、最初に目を通すクライアントさまと
喜びや感謝、達成感といった感情をわかちあえる
ビジネスライティングもいい。

そういう訳で、ビジネスライティング始めました。

かき氷やおでんと違い通年商いしております。